2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学童の子たちとの遊び

昨日、学童で話とモノづくり。 これで3回目。 今回は、お盆の由来の紙芝居。 その前に、六道の話。 喧嘩をするのが修羅。大人の喧嘩を見たことある?「ある。お父さんとお母さんがしていた。」 仲直りしたの?「夜になったら仲良くなっていた。」 国と国の…

紙ヒコーキ

キッズサンガで子どもたちとモノづくりをする。 いろいろ試してみた。 子どもたちはヒコーキなど飛ぶものが大好きだ。 そこで、ケント紙だけで作ることができるグライダーを考案してみた。 胴体が曲がってしまうので、今まではバルサを使って作っていた。 こ…

組の連続研修

昨日は月に一回の組の連続研修の日だった。 連研とは何かを、うまく説明することができない。 初めの頃とはずいぶん変化してきて、最近は入門講座のようになってきている。 組のご門徒に呼びかけて浄土真宗のことを知っていただこうと、年に6回開かれる。 …

楕円の面積の求め方

「真宗教証興片州 選択本願弘悪世」 正信偈の源空讃のなかに片州という言葉が出てくる。 片州とは辺州であり、日本のことである。 「真の教えの教証を片州に興し、選択の本願を悪世に弘む」 片州とは辺境=片田舎である。 中心でないところだから、かえって…

シベリア抑留

昨日、「郡上一揆の会」で満州開拓とシベリア抑留の苦難の青春をおくられた方の話を聞いた。 語りつくせない苦難の青春の8年と7か月の体験であった。 「満蒙義勇開拓青年団」で、数えの16歳で満州にわたり、 (家が貧しく、次男坊だったので、だまされて…

オシムの涙

サッカーのワールドカップの特集をTVで見た。 「オシムの涙」に思わず涙がこぼれた。 今回初めて知ったのだが、 コートジボアールの内戦と、それを止めるように呼びかけたドログバたちイレブンの呼びかけ。 それは控室からだった。 そして、ボスニア・ヘルツ…

天元術と点竄術

シンキングモードに入った。 連休に入ってから天元術に再び取り組み始めた。 数教協の岐阜大会で取り上げたいからだ。 ところが、さっぱりやり方を忘れてしまっている。 以前、自分の書いたサイトを参考にしながら始めからやり直してみた。 少しずつ勘を取り…

マンデラの言葉

この前まで、グーグルの検索ロゴはサッカーのロゴだった。 いろいろ楽しませてもらった。 今朝見たら、https://www.google.co.jp/マンデラのロゴだった。 クリックすると、マンデラの語録が出てくる。 今日は、彼の誕生日だったのだ。 したがって、このロゴ…

携帯ストラップ作り

携帯のストラップを作った。 以前、念珠の紐を結ぶ方法を身に着けたので、それを携帯のストラップ作りに応用した。 紐は手芸店トウカイで購入。 さらに、ヒモの結び方を研究したら、玉結びやつゆ結びなどがわかった。 そして、紐だけで、正六面体ができるこ…

CDアニメーション

鳥の羽ばたき CDアニメ馬の疾走 騎手を描くのが難かしかったので馬だけ。 それぞれ5コマで作りました。 スリットが5つなので、カメラで見ると壁が邪魔になります。 でも、10コマだと、動画を描くのが大変。

CDデスクで作ったアニメーション

CDdiskアニメーション 必要のなくなったCDデスクが余っている。 コマを作ったり、等高重心立体を作ったり、アニメーションを作っていた。 アニメーションをビデオに撮ろうとしたが、時間が短くてうまくいかない。 それで、モーターに取り付けて、長時間見え…

アルキメデスらせん

萬福寺の如来堂にあった、藁で作られた敷物。 坐禅するときに使うのだろう。 下は石だからきっと固いと思う。 この敷物の巻き方は「アルキメデスらせん」。 r=aθという式で表される。 蛇のとぐろも同じ曲線になる。 今まで、違うと思っていた。 グラフソ…

宇治川の先陣争い

叔父の一周忌のため大阪へ。 十数年前に叔父に案内してもらった近つ飛鳥博物館へ行ってから法要へ。 さらに宇治に泊まり、醍醐寺、萬福寺、平等院を拝観。 姪のはたらく料亭で抹茶料理をいただく。 宇治川について勘違いをしていたことに気がつく。 まず、宇…

ネジバナ

ネジバナの写真を撮ろうとしたが、ピンボケしてしまう。 カメラが自動焦点なので、ネジバナではなく遠くに合せてしまうからだ。 何度も撮ってあまりピンボケでないのを選んだが、先端はボケている。 私の頭も同じだ。 昔、らせんの研究をしていたら、植物は…

「集団的自衛権閣議決定」

ついに集団的自衛権の閣議決定がなされてしまった。 政府が自ら憲法を踏みはずしてしまった。 公務員は憲法を順守する旨を宣言する。 政府の要職についている人はしないのだろうか。 安倍首相の説明は説明になっていなかった。 もちろん、前回の説明もごまか…