今朝起きた時

今朝起きた時、これは大事なことだと感じて、それをメモしておこうと思ってペンを取ったけど、何も書けなかった。あれは何だったのか。夢だったのか。

でも、縁起とオートポイエーシスについてのことだったとは思う。
このモデルなら一気にわかるというような感じだった。

何も書けないので、昨日のことを書いておく。
雨が降る前に薪を移動させようと、薪棚が傾いていたので筋交いを打ってから移動させた。のどが痛い、くしゃみが止まらないのでマスクを着けてやった。
子どもたちが来て色々話した。金曜日から新学期。進級するという。
桜と源平桃の話をした。
寺子屋をやってねと念を押された。

友人から紹介されたビデオを1.5倍速で最後まで見た。
当たり前の話だけどなぜか面白い。
今までも大丈夫でなかったし、これからはもっと大丈夫ではない。

「AI時代の変化に対応できない教育」ということを前面に押し出したもの。
(この点は時流に乗っている)
今まで何度も書いてきたけど、いくらICTを学校現場に導入しても、「AI時代の変化に対応できない」のはなぜか、という根本的な面に注目してほしい。