ワクチン接種の日

午前中かかってメールをあちこち送っていた。

昼食を食べた後、しばらくすると突然体調がおかしくなった。
初めは少し気分が悪いくらいだったけど、のたうちまわるくらいになった。
つれあいから「どこが苦しいんよ」と聞かれても、「えらい」としか言えない。
しばらく休んでいれば治まるだろうと思っていたけど、ますますしんどくなる。

病院に電話をかけてもらって診てもらうことにした。
救急車は断った。
2時半からワクチン接種だったけど、断った方が良いと思って電話してもらった。
接種は8月になるという。

病院では車いすで移動。
血液、CT、心電図、尿の検査をしたけどとても苦しい。
心電図の検査をする頃から少し治まってきて、尿は自分で立つことができた。
再診の時にはかなり楽になっていた。
検査の結果特に悪いところは無いということだった。
でも、あれだけ苦しかったのはなぜなのか。
便秘気味だと言われた。
食事で辛味大根を食べたけどそれも原因しているかもしれない。

一時間苦しんだけどほぼ元の状態に戻ったのでワクチンのことを思い出した。
ワクチンは同じ病院で行われる。
受付に相談すると、すぐに電話で確認してもらったら大丈夫ということなので、接種してもらった。

夜になったら腕が痛くなった。
それにしてもあの苦しみは何だったのだろうか。