ハビトゥス

昨日は孫と一日遊んだ。

年末には帰省できないとのこと。
尿意をもよおすととても痛いので走ってトイレに行く。

 

さて、100分deを見ていたら、ブリデューをやっていた。
知らなかったのでやめようと思ったけど、「ハビトス」とか「界」とか「文化資本」とかやっていた。気になってやめられずについ見てしまった。

 ハビトゥスとは - コトバンク

 この中に次の文章がある。
社会階層と東大の入学者との関連があることをブリデューはデータで示したという。

例えば、ある子どもが、学校教育が形成しようとしているハビトゥス(例えば学力)をスムーズ身に付けることができるのか、あるいはその習得が難しかったり、不適応に陥ってしまうのかは、その子どもがもっている、(出身階層によって差異化された)原初的ハビトゥスと関わる。

こちらの方がわかり易いか

【ハビトゥスとはなにか】

 ブルデューの考え方を図式化すると

 社会構造 ⇄ (     ) ⇄ 個人の心

構造(法則)と個人をつなぐものがある。
そして、この( )に入るのがハビトゥスや界や文化資本