今年最後の寺子屋

来週から学校が始まるということで、最後の寺子屋を開いた。
初めて参加した小3の女の子もいた。
最後だから課題でわからないところがあったら聞いてねと言ったけど、誰も聞きに来なかった。どうやら課題はほとんど済ましているようだ。
お盆前後から全くやることができなかった。

途中から大富豪と輪ゴムマジックを教えたら、夢中になってやっていた。
最後に子どもたちが雑巾で大掃除をしてくれた。

夏休みも終わりである。
雨のせいか涼しかった。


昨日は大和で古文書読ままい会。
大分読めるようになったと思う。

昔は川で地域がわかれていた。
大きな橋はない。
川向うの子どもたちとは石を投げ合うような関係だった
という話が面白かった。