もう四月

冬の跡片付けと春の準備で忙しい。
精神的にも混乱していて何をやっているのかわからなくなる。
外に出るときはマスクを外せない。

やらなければならないことが多いのに、処理能力が追い付かない。
隙間の穴をふさぐのに4時間もかかってしまった。
必要なものを買ってくる時間を入れるともっとかかっている。
ついでに図書館によって大和村史と白鳥町史をコピー。
元文の初しぼり購入。
注文していた本が届いた。
こういうことを忘れないように日記に書こうと思って後から筆を取るのだけど、
思い出せないので一つ事が終わるたびに書き留めている。

ここのところ家の中では資料の整理整頓をしているけど、どこにしまったのかわからなくなる。(捨てるのが一番良いとは思っているのだけど・・・)
整理をしていて気が付いたのは、今現に活動していることについては整理しやすいけど、そうでない資料は迷っていて行き場を失っている。

朝事では祈っている。
「戦争が止まりますように」
「子どもたちが幸せを見つけられますように」
この祈りの中身が変わっていく。
「本願」とは「本当に生きたいという願い」
「頼むからほんとうの人になってくれよ」と願われている。