こたつを入れて資料整理

外へ出ずに作業をした。
まず本堂で親父の残した写真の整理。
写真を並べてアルバムに整理して貼っていくというもの。
わからないのがいくつもあった。
裏に説明があるものは付箋に書き写した。
スライドがいくつもあったので、映写機を取り出して見てみた。
すると紙のスライドが剝がれているのでボンドで付け直した。
まだ分類できないのはまとめて袋に入れた。
今度誰かに見てもらうつもり。

寒くなってきたので、ついにこたつを入れた。
鷲見氏・鷲見郷820年記念誌の編集作業をネットを通じて行うことになった。
集まってやることがなかなか難しいのと、資料が膨大なので印刷が大変だから。
手始めに大体の作業をした。
できるだけページ数を減らさなければならない。
とりあえず174ページになった。

高鷲古文書を読ままい会

一方は写真の分類、もう一方はデジタルな資料の編集。
写真の方がいろいろな発見があった。
だけどそれをデジタルに変換するとどうなるんだろうか。

親父の残した写真を整理していたら、こんな写真が出てきた。
「山口才三郎より改名」と書いてある。
これは鷲見の寺にある墓だと思う。
46世と書いてあるからすごい。平安時代から続いている。