鷲見氏・鷲見郷820年記念顕彰祭

ここのところ、古文書や本をスキャンして、できるだけ翻刻して、サイトにアップするという仕事を繰り返している。

というのは、高鷲文化財保護協会が中心となり、鷲見氏・鷲見郷820年記念の顕彰の冊子を作ろうと思っているからだ。
その計画実行準備会も立ち上がった。
行事も考えているのだが、まずは記念誌の編集を急いでいる(年内に)
これが200ページぐらいになりそう。
今までにわかったこと、基本的な資料をできうる限り原典で、鷲見氏と鷲見郷をもう一度見直そうという3年がかりの計画だ。
そもそも古文書読ままい会での解読から始まっている。

その編集作業をサイトを通じて行っている。 

高鷲古文書を読ままい会(データファイル:PDF) 

まだ載せたいものがある。
北野にある鷲見保重公の画像と直保公の木像(これは見たけど素晴らしい)の写真。
さらに鷲見大鑑の原本のカラー写真。

この記念誌ができたらぜひ買って頂きたい。