ナタデココのオンライン国際文化交流

町民センターの日。
高鷲の地名について話を聞いた。
カイツやシマやホラ、ハゲ、サコ、ドウメキ、ハラ、ホキなど
その地名(字)を聞いたらそこがどういうところかわかる。

 

夜は「ナタデココ」という子どもたちの文化交流教室を主宰している外務省の職員の方を中心とするメンバー3名とオンラインでミーテイングをした。
異文化交流によってより広い視野を子どもたちに持ってもらいたいといろいろなプログラムを用意しているグループだ。

最初に自己紹介。皆さんの経歴がユニークで面白い。
次に具体的なプログラムの説明があった。
とても面白そう。
いろいろなアドバイスもしたけど、今度寺子屋でオンラインでやってほしいと言われた。次の日の朝、分団登校の子どもたちに相談すると乗り気になってやることに決定。

f:id:bunryuK:20211030080043p:plain

f:id:bunryuK:20211030080058p:plain

11月27日(土)に寺でオンライン国際交流としてやることにした。
これを学校に広めるとオンラインの有効な使い方の一例となると思うのだけど。