2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まことあることなきに

世情の変化を見ると、いつもこの言葉を思い出してしまう。 聖人の仰せには、 「善悪のふたつ、総じてもつて存知せざるなり。 そのゆゑは、如来の御こころに善しとおぼしめすほどにしりとほしたらばこそ、 善きをしりたるにてもあらめ、 如来の悪しとおぼしめ…

栗拾い

今年は栗が少ないと聞いたが、昨年よりもなっていたように感じた。 虫が入っているものは味が落ちるので捨てるが、今年は3分の1ぐらい。 一時間もかからないうちに栗きんとんにするだけの分は集まった。 いつも秋分の日は忙しい。 墓掃除と花、そして栗拾…

第17期後期第1回目の連研

昨夜は教林寺様で連研があった。 いろいろな都合があって参加者は少なかったが、 最勝寺の若様も参加され充実した講座だった。 話し合い法座では、 谷沢さんから30年前から続くビハーラの活動の紹介と、 多田さんから立町の踊りの晩に、竹の明かりで本堂へ…

「DNAが伝える美濃人と飛騨人の先祖と歴史との関わり」

表題の講演会に参加するため各務原へ行ってきた。 ミトコンドリアDNAやY染色体を使った遺伝学的な研究については 少しは知っていたが、こうやって具体的な話を聞くとイメージが身につく。 講師は高山の住斉先生。 やはり論文を読むのと、直接ご本人から…

お寺の紹介

長善寺の紹介 小さな寺だけど、グーグルで検索すると大体上位に出てくるのが自慢。 絵がたくさん貼ってあるけど全部、ポスター印刷。 本物の掛け軸と思っているけど、高くて手が出ない。 そこで、ポスター印刷。 これは国宝山越え阿弥陀図。 この五色の糸を…

八幡城と大垣城

八幡城は再建されたのが昭和8年。 そのモデルとされたのが、当時国宝の大垣城。 木造の再建なので、実際の城をモデルとしたのだろうか。 大垣城は空襲で焼失した。 再建はコンクリートだったが、今度は八幡城をモデルとした。 八幡城 大垣城 戸田氏鉄像と大…

美濃路の大垣宿

息子たちに出会うため大垣に行った。 温かい良い出会いだった。 美濃路の大垣宿の石の案内があった。 美濃路は中山道と東海道を結ぶ道で、道案内の碑が立っていた。 見ると、右と左が逆。 何故だろう? この石を背にして右が京都、左が江戸ということか。(…

坪庭「須弥山」

今回の坪庭のアイディアは香一君。 テーマは「須弥山」 大海に浮かぶ須弥山となった。 なお香ちゃんに「ビスケット」をやってもらったが、 マウスで絵を描くことが難しく、鉛筆のように使えるタブレットの方が良い。

絵本づくり「ビスケット」

面白いソフトを見つけた。 絵本作成ソフト「ビスケット」 ビスケット viscuit | コンピュータは粘土だ!! これなら、子どもたちが夢中になって絵本作りをするだろう。

9月の本典勉強会

9月は都合が良くなく出席することができなかった。 楽しみにしていたが仕方がない。 でも、今日音源が届いて、さっそく聞いた。 もっとも台風対策の仕事をしながらだが。 Dropboxというのがあって、 そこに送れば、大容量の音源でも送ったり受け取っ…

はまぐりの数学「大数の法則とリスト処理」

ジオジェブラの統計処理について、誰でも実験ができるように説明しようと思い、 ページを作成した。 こういう説明は難しい。 実際にやってもらうしかないからだ。 でも、統計を理解するためには乱数を使った分布を作ることはよい方法だ。 乱数でシュミレーシ…

100分で名著ハンナ・アーレント「全体主義の起源」

NHK100分de名著でハンナ・アーレントの「全体主義の起源」を見た。 今回2回目。 この本を読むことは難しいので、 テキストを買い合わせてTVを聞きながら読んでいる。 「今なぜアーレントを読むか」と、最初に講師の仲正昌樹氏が述べている。 195…

体操教室とアニメーション

昨日は久しぶりの体操教室。 母を連れて行った。 リクレーションで裏表の話と裏返しのマジックをやった。 運動をしたおかげでよく眠ることができた。 朝、ジオジェブラでアニメーションをやっていたシートを見て、 回転させるアニメ―ションができることを知…

永代経厳修と岐生研の案内

永代経が終わった。 疲れて今日は何もやる気が起こらなかった。 行く予定の所もすっぽかしてしまった。 でも、岐生研の宣伝だけした。 岐阜の教員の悩みに応え、子どもと教師の学習を豊かにする集団づくり ... 今度、学習会がある。 岐生研の秋の学習会だ。 …

イチジクの実

4年前(だったかな?)に苗を植えたイチジクがやっと実をつけた。 つれあいが好物で、食べたいと植えたが、なかなか実らなかった。 今年は雨が多かったせいか何個も実をつけた。 もう何個も食べることができた。 美味しかった。 それからスクナカボチャも収…

サギソウ

お世話になった方の葬儀があった。 いつものように通夜の晩は眠れなかった。 葬儀が終わると、疲れが押し寄せてくる。 家に帰って玄関を見ると、サギソウが咲いていた。 可愛く咲いている。 昨日までは気がつかなかった。 ピントが合っていないけど・・・

秋の永代経

当山秋の永代経のご案内です。 秋の永代経のご案内 長善寺 今年は特に暑いと感じる夏でした。昔はこんなに暑くなかったといっても、私の昔はせいぜい五、六十年。つい自分のメモリで見てしまいますが、二六〇年前の産業革命以来世界の平均気温が一℃上がった…

はまぐりの数学更新「微分と積分」

久しぶりに数学のページを書いた。 260、微分と積分・・・導関数で微分を原始関数で積分を体感する (2017.9) ずっと前に調べたので、忘れてしまっている。 もう一度やり直しながら書いてみた。 これは、微分と積分をグラフから再構築してみたもの…

「居場所づくりから始まる町おこし」

文化センターであった表題の講演会に参加した。 途中でしんどくなったので退席したが、概要はわかったと思う。 まとめておく。 (1)雄谷良成師が、佛子園を運営するために、「障がい者と共に」が大前提であったこと。 ≪佛子園ホームページ≫ 最初どうやって障…