2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぶり老眼鏡

この頃、老眼が進んでいる所為と、パソコンばかりみている所為で本を読むことが辛くなってきた。 そこで、以前貰った、メガネに付ける老眼鏡を使うことにした。 ところがこれをメガネに付けると、ただでさえ重いメガネがさらに重くなる。 そこで頭に掛けるこ…

連研終了

とても疲れている。 16期連研が今日終了した。 午前中法事を済ませ、午後は1時間ほどかかって別の場所で連研。 内容を記録する気力もない。 でも、今年度の総括をして、来年度の計画を立てなくてはならない。 はたして、そういうことをやらなければならな…

「ブッダは輪廻を説かなかったのか」

十二縁起から輪廻転生は論理的に導かれる。 それはその輪廻を脱する道を説くためであった。 縁起とは因果関係である。 「無明によって行がある。行によって意識がある。意識によって名称と形態がある。 名称と形態によって六つのよりどころががある。六つの…

輪廻転生について

昨日は老人会の彼岸会の法要でお経とお話をした。 ここの所、ずっと考えていることは「輪廻転生」 そのことを初めて取り上げた。 「諸法は無我なり」 普通は、我があると考えるから迷いや苦が生じると読む。 ところが、無我だからこそ輪廻転生するとも読むこ…

最後まで働くこと

いろいろな人を見ていると、最後まで働いていた方が良いようだ。 無理をしない様に何もしなかったら衰えるだけ。 とすると、最後まで気力を持っていることが大事なのだろう。 その気力はどこから来るのだろうか。 一つ言えることは、気力を奮い立たせるよう…

「おっきりまい」

Dscn6700 何十年ぶりかでふるさとの祭りを見た。 この「おっきりまい」は57年前にやった覚えがある。 ここでいろいろな出会いがあって、いろいろな話を聞くことができた。

真実と言うは偽り諂わぬをいふ

智慧の光明はかりなし 有量の諸相ことごとく 光曉かふらぬものはなし 真実明に帰命せよ 左訓 真といふは偽り諂わぬを真と言ふ。 実といふは必ずもの(衆生)の実となるをいふなり。 有量は世間にあることはみな量りあるによりて有量と言ふ。 仏法はきわほと…

悲しきかなやこのごろの 和国の道俗

外道・梵士・尼乾志に こころはかはらぬものとして 如来の法衣をつねにきて 一切鬼神をあがむめり かなしきかなやこのごろの 和国の道俗みなともに 仏教の威儀をもととして 天地の鬼神を尊敬す 罪業もとよりかたちなし 妄想顛倒のなせるなり 心性もとよりき…

声をあげる人たち…国会前そして各地で

夕べはほとんど寝ていない。 それは国会とは関係ないことでだ。 前からHPとブログとフェイスブックの使い方の区別をして使っていた。 このブログにはやや専門的なことで思いついたアイディアを、 そして、フェイスブックに日常の出来事で特記すべきことを …

秋の永代経

永代経が終わった。 老人会と重なり、お参りが少ないと予想していたが、思ったより多くの方がお参りくださった。 なかには老人会を途中で抜け出して、こちらに来たという方もいて感激。 今回は親父の認知症をネタに笑い飛ばす内容だったので、後で病院に行こ…

「かろくなしすくなくなす、うすくなす」

明日は秋の永代経 老僧は今自坊にいない。 もっともここ数年は法要のお勤めもできなかったから順調といってもいい。 今日はドライブに連れ出した。 ドライブしながら移る景色を見てつぶやく。 「何もかも変わってしまった」 「家はあるけど人が住んどる家は…

「永遠の課題」と「緊急の課題」

「もし、他国が攻めてきたら」 「もし自分の子どもが殺されたら」 「もし、自分の娘がレイプされたら」 このような極端な状況を思い浮かべ、その時の感情で自分の判断を決めるという傾向がある。 単純で白黒をつけやすいので、深く考える必要が無い。 でも、…

はまぐりの数学 更新記録

はまぐりの数学を更新しました。 173、ブラックボックスと関数 ・・・関数のイメージとしてのブラックボックスを考える ジオジェブラ・ブック(2015.9) 174、対数のしくみ ・・・対数と指数 ジオジェブラ・ブック(2015.9) 比例を自然に…

仏の子

親父が毎日あげていた教本を見ると、十二礼のページのめくるところが汚れている。 これを毎日読んでいたのだろう。 その十二礼に仏子という言葉が二回出てくる。 天・ 人 に 恭 敬せられたまふ、 阿 弥陀仙 両足尊を稽首(けいしゅ) したてまつる。 かの 微妙…

新しい民主主義の形

戦争法案(安保関連法案)についての様々な運動を見ていて、 その中に新しい民主主義の形を見い出すように心がけている。 この対談が面白かった。 記録しておこうと思う。 小林よしのり(マンガ家)×奥田愛基(SEALDs)――「対話」 違憲の異なるものが、お互…

ビートたけしのTVタックル 2015.08.31 SEALDs 特集

面白い。 新しい活動のスタイル! 学ぶべき点が多い。 ビートたけしのTVタックル 2015.08.31 SEALDs 特集 | シールズ デモ 密着 作戦 戦略 安倍晋三 安倍首相 特定秘密保護法 集団的自衛権 安保法制 安保法案

ドイツZDF フクシマのうそ

古いビデオだが、内容は古くない。 恐るべし原子力村 ドイツZDF フクシマの嘘 (連結済み)29分23秒 mov