新しい民主主義の形

戦争法案(安保関連法案)についての様々な運動を見ていて、
その中に新しい民主主義の形を見い出すように心がけている。
 
この対談が面白かった。
記録しておこうと思う。
 
 
違憲の異なるものが、お互いの考えを述べながら、民主主義のあり方を探っていく。
最後の方で、奥田さんが語っていることに私の心が共鳴する。
 
「ただ、僕としては意見が違っても個人と個人として話すことが出来るし、
1点で共闘して戦うことだって出来ると思うんです。
もし、みんなが同じ意見だったら民主主義じゃなくて、独裁国家でもいいわけじゃないですか。
だから、逆に言えば、僕は民主主義っていうのは単なる制度ではなくて、
ひとりひとりの意見が違う中でどう生きていくかっていうことを考える能力だと思うんです。
そして、今の日本はその能力が低い。
特に安倍さんの周りの人たちは非常に低い。期待出来ない。」
 
いずれにしても、安倍政権側にこれからの新しい民主主義は存在しない。
その進め方、やり方を見るとそれがわかる。