最後まで働くこと

いろいろな人を見ていると、最後まで働いていた方が良いようだ。
無理をしない様に何もしなかったら衰えるだけ。
とすると、最後まで気力を持っていることが大事なのだろう。
その気力はどこから来るのだろうか。
 
一つ言えることは、気力を奮い立たせるような環境や
無理やりやらされるような環境の中では気力は続かないだろう。
自分がやりたいこと、これは大事だと自分自身が思えること
それが最も大事なことなのだ。
 
面白いからやる。
面白いからやりたい。
面白いから続けようと思う。
 
これしかない。
親父の状態を見ていて、自分自身のこれからを考える。
やりたいことがあるから生きる。
途中で倒れるかもしれないが、それは知ったことではない。
 
イメージ 1
朝、日の出前の空を見たら、とてもきれいだった。