保育園年長組の子たちにけん玉

高鷲保育園でけん玉を教えた。
保育園の子たちに教えるのは初めて。

一番受けたのは、カタツムリが登るパイプ。
子どもたちは笑いまくっていた。

そして、一番最初の技は電話
これは全員出来るようになった。

球を皿にのせたり、少し上から落としたり、球を引き上げることなど
いろいろやって、
最後に大皿をやった。
10回のうち一回のせれれば10級。
ほとんどの子は合格し、中には9級も合格した子がいたが、
2人だけ合格できなかった。
一人の子は泣いていた。

できた子にはやり方を教えてやってねと頼み、
できなかった子はもう少しでできるよと励ました。

一時間半の短い時間だったけど、
休みなしで子どもたちは夢中になってやっていた。
何よりも私自身が楽しかった。