毎年8月6日はキッズサンガをやっています。
今年は80年目のヒロシマの日でした。朝、8時から平和の鐘を子どもたちが集まって、鐘を撞きます。鐘は一人10回撞きました。80年ということからおじいちゃんやおばあちゃんの話になりました。(あいうえおあいうえお)お話は、昨日の姉妹の喧嘩とロシアとウクライナの喧嘩は同じ?というテーマで話し合いをしました。
その後、本堂でいろいろなゲーム。
今年は小学校1年生から6年生まで7名参加しました。
中学1年生の子がお手伝いに来てくれました。彼も小学校1年生から参加していて、卒業したけどお手伝いに自主的に来てくれました。
最初に何をやると聞いたら、「さすらいのギャンブラー」と言ったので、まず個人で10万円渡して勝負。すると中学一年生が破産してしまいました。「困っているから、誰か貸す人はいない」と言うと、3人の子が貸してあげていました。
その後、会社を作って名前をつけ会社同士で対戦。
最後にどれだけ儲けたか、損したかと聞いたら、中学生がマイナス8万円とマイナスを使って答えてくれました。
その後、マンカラ大会をしました。
これは友人の講座の紹介の写真を見て、面白そうだと思ったので、調べたら簡単に作れてしかもルールも簡単。子どもたちはすぐに覚えて夢中になっています。
このゲームの良い所は相手の出方も考えなければいけないところにあります。
チャンピオンには賞品が出ます。
賞品はクレーンゲームでお菓子を取るまでやれることです。
その次は風船バレーをやりました。
小学校1年生は立っても良いけど二年生以上はひざつきでやることなど、いろいろルールを話し合って決めました。
その後、子ども食堂にお手伝いに行く子たちが居て、昼食は子ども食堂で食べました。
大人は300円で子どもは無料です。
私の向かいの女性が話しかけてきたので、いろいろ話していると、中学校の校長先生だということがわかりました。お会いできてうれしかったです。
中学3年生もかき氷を作っていました。
キリが無いのでここらで止めます。
はじめる前のカブトムシの御挨拶。

男女で分かれての風船バレー。慎重にサーブ。
