直角双曲線の漸近線

東京へ行く予定がすべてキャンセルになってしまった。

そして、数学モードから離れるつもりだったけど、なかなか離れられない。
ついGeoGebraに触ってしまう。依存症なのだ。
さらに朝方アイディアが浮かんできて二度寝をすることができない。

これは双曲線の漸近線を作図するにはどうすれば良いのか調べていて作ったもの。
直角双曲線の場合は、二つの漸近線と三角形の交点が中点に対して対称であることと、一直線上に並ぶことを確かめるためのシートである。
証明するのは苦手なので、体感で迫ろうとしている。

 

このシートは次のことを示そうと思って作ったもの。
漸近線が直交する(直角双曲線である)ことを示すための作図で、かなり苦戦した。
でも、分かってみると実に単純で簡単。
ということで記録しておく。