気候変動⇨地球温暖化⇨人新世の暴力(危機)

次の記事を見てほしい。

1.25℃:産業革命以降上昇した地球の平均気温

新政権誕生、米国と世界が直面する気候変動「5つの数字」 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト (nikkeibp.co.jp)

 

 米国の新政権の課題だとしているけど、私たちの課題だ。
子どもたちのために、そしてこれから生まれてくる人たちのために。

私は自分の死んだ後のことはあまり考えなかった。
それはその時生きている人たちの問題だからと思っていた。

でも、「人新世」は私たちの行為が後世の人たちへ多大な影響を与えることを示した。
「私たちはそのころ居ないから」という言葉はとても無責任な言葉になる。

そして、やっと孫が生まれて一緒に遊んでいるうちに、無邪気なこの子の未来を考えざるを得なくなった。
本人の責任でないところで悲しい目には遭わせたくないと心から思うようになった。
過去に生きてきた私にようやく未来がやってきたのだ。

さてここで考えなければならないのは「こんな状況ではどうにもならない」という考え方から、「こんな状況でもまだ完全にそうなっていないし、そうならない活動をしている人たちがいる」ということである。

こういう状況を裏返し、反転させている人々がいる。そして、その人々がどのような日常の実践をしているかに目を向け、その日常的な実践の仕方を明らかにする。
そのことが私たちの希望であり、できることなのだと思う。