もともと無力なのだけれど・・・

誰もやりたくないのに、それは必要だと誰もが言う。
それは、無責任だと思う。
だから、必要なんだからみんなで分担しようと提案したのだ_が、
それは長の仕事だという。
一人ひとりができることを分担することができないという。
私には理解できない世界である。

どうにもならない。
もう何をやっても無駄のように感じる。
・・・・

昨夜はいろいろ考えていたら、眠れなくなったので、起きていろいろ考えていた。
そこではっきりしたのは、組織の問題。

「長をお願いする、それにあたっては、長の権限を最大限にする(給与も)。
 あなたの言うことは従うから長になってほしい。」

となれば、その長の権限で思うように出来ることになる。
だから、うまみもあるよということ。
でも、押した人たちの思いは、面倒なことから出来るだけのがれたいだけ。

私は逆に考えていた。
長をお願いする。この組織は私たちにとっても必要だから
出来るだけ協力する。
でも、長だけはお願いできないか。
と。

これはある程度、承認されると思っていた。
でも、全く無視された。
その理由はわからないが、問題を先送りしただけのような気がする。
私にはそれは、無責任としか思えない。
そして、そこに腐敗が始まると思う。
上意下達は腐敗を生む。