薪割機

昨日は薪割。
イメージ 1
 
この薪割機はもう7年使っている。
電動式で、とても便利。
でも、大きい木や乾いてない木は割れない。
そういったときは、楔をハンマーに打ち込んで割る。
楔は小さいのに打ち込んでいると、薪の内部から裂け目がつく。
木には枝がある。その枝のところで硬くなったり、年輪が複雑になって割れない。
時々小さな枝が巻き込んであってそれが意外に頑丈なのだ。
しかし、自分の枝を巻き込んで大きくなるのが不思議である。
 
写真のついでに、鹿島灘の波を添付する。
台風が過ぎた後の波だがなかなか迫力があった。
イメージ 2
 
大洗ホテルの近くの大洗磯前神社(おおあらい いそさき じんじゃ)の鳥居に波がかぶっているところ。
前に出ないと撮れなかったが、波がかぶってくるのではと怖かった。