二日酔い

一昨日飲みすぎて、久しぶりに二日酔い。
「どうしてわからんのよ。何べん苦しい目に合えばわかるんよ。」
そう言われてもわからない。
なぜだろう。
不思議だ。
飲んでいると、それまでのことは全て忘れてしまって
やっぱり飲む。
 
「死ぬまでわからんよ」と言われた。
全く返す言葉もない。
今まで、何十回となく繰り返してきたが、まだ繰り返している。
 
人には説教をするけれど、自分では説教を聞きたくないのが坊主と教師。
でも、今日は久しぶりに法話聴聞した。
心に残るお話だった。
 
みなさんは地獄は体験している。
私も二日酔いの地獄を体験した。
地獄はよく知っているといわれる人は多い。
では、浄土はどうか?
浄土については知らないという人の方が多い。
 
浄土とはどういうところか
「ようがんばったなあ」
「いいところへ行くんだよ」
「後から往くからな」
そういう所が浄土であるというお話はとても素直に心に入ってきた。
 
もちろんここには一つの物語がある。
それは書かないが、その言葉からも想像できるのではないだろうか。