オタクと凡夫 モリス・バーマン

たまたまNHK+を見ていたら、バーマンのインタビューがあったので見た。

これがなかなか面白い。
1945年以来日本は米国の精神的植民地となっている。
つまり、米国と同じ消費社会になっている。(アメリカ型資本主義)
これは幸福とはお金と財産を獲得する事で、精神的には薄っぺらで空っぽ。
だからその内面の空虚をごまかすためにモノで埋める。
ありとあらゆるものを買いまくる。(葬儀でさえ商品になる消費社会)
バーマンは「問題はそれに終わりが無いこと」と言う。(まさに餓鬼道)

そして、セレブや有名人のⅩやFBを見て憧れ、思考も預ける。(畜生道
それは過度の競争社会、管理社会を生み出していると。(地獄道
それが150万人の引き籠りと30万人の不登校を生み出している。
でも、問われるのはむしろ「こちら側の社会」ではないかと。

これに対してバーマンはもう一つの可能性を提案する。
それは「無の思想」だ。
ありのままに見つめ、無心に受け入れていくこと

簡単そうだが、これが難しいのは何かにとらわれているから。
例えば「強い自己は全てをコントロールできる」という考え方。(自己絶対化)

この囚われから脱出するには、
まず無力感を感じた時に、この前提が間違っていたことに気がつくこと。
そして、「弱い自己」を認めること。
意思が身体をねじ伏せようとするから、意志が強固であればあるほど抵抗は強まり、
ついには意志を砕く。
そうではなく、自分の無力さを自覚し、意思よりも身体の声を聴きながら動く。
周囲の人々、環境など、より大きなちからにゆだねる。
そうすると、おのずから
自己は身体と和解し、世界と和解する。

バーマンは
「創造性はそのような空虚から生まれる。(空即是色)
空虚を探し出し取り入れ、それを使って何かをすること。
本当の自分自身を見つけるまでは自由になれない」
と語っている。

ここでバーマンはオタクを評価する。
そして、「日本こそが脱資本主義のモデルになりうる」と語る。

「弱い自己」とは煩悩具足の凡夫の自覚である。
そして、この自覚は自己を身体とともに一つのシステムとして創り上げる。
(あくまでおのずから)
周囲の人々、環境へと自己を開いていくとき、このシステムは拡張し続ける。
(柔軟心)
念仏にはそのような作用が含まれている。