編集作業・郡上の山城・シラメと銀毛アマゴ

郡上北部の山城 (PDFファイル)
 これがとても面白い。
 郡上北部にはかって9つの山城があった。
 このことを初めて知ったので、図書館に「岐阜県中世城館跡総合調査報告書 第2集」の予約をした。

・友人と話していて話題になったこと
シラメがサツキマスになるコトはわかっている。
では銀毛化したアマゴがシラメなのか。
私は同じだと思っていたが、釣りベテランの友人は別物だという。
とすると、アマゴとサツキマスは別の種類だということになる。
今まで銀毛化したアマゴがサツキマスになると思っていた。
気になって調べてみた。 

スモルト - Wikipedia

友人の言うのはこちら
シラメと銀毛アマゴの違い、分かるかな? - 道具屋日記

写真付きだとこちら
サツキマスと銀毛しただけのアマゴの見分け方はありますか? - これ... - Yahoo!知恵袋

とすると、アマゴも銀毛化して海へ下るということで、海で育ったアマゴは何になるのか?という疑問が浮かぶ。どうやら「もどりアマゴ」というらしい。
違いはわからない。
シラメはサツキマスになって遡上して上流の郡上で産卵する。

長良川の「シラメ」 懐かしいハクシマの呼称 サツキになり大挙遡上を:中日スポーツ・東京中日スポーツ (chunichi.co.jp)