高鷲の郷土料理の紹介

中日新聞にTAKIMATA会の活動が紹介されていた。

この会の名前の由来は右下に書いてある。

f:id:bunryuK:20210831095611j:plain

親父の夢がこのような形で顕われたと感じ嬉しい。

ひきずりを食べたくなった。おふくろの味


今日はたかす公民館の日
緊急事態宣言のため集会はなくなったけど、いろいろな作業をした。
足利将軍感状写しのコピーをとり、それをみんなで共有して解読をしようということになった。

以前まとめた長善寺文書の解読したものがあるのでそれを読み下そうと考えて始めたのはいいけど、いつ終わるのかわからない。
さらにこの文書と比べる必要がある・・・。

鮎走区長文書も金庫を開錠してみさせていただいた。
地租改正の基礎となる地検帳があった。たぶん明治6年だと思う。
これを分析すると面白いことが見つかるかもしれない。

終わった後、水上さんのビオトープを見学させていただいた。
とてもきれいな川の横に池塘のように池をめぐらしてビオトープが作ってある。
そこにはメダカ、マス、アマゴ、鯉、クソンボ、蛍、水連、コウホネ、オニヤンマ、ギンヤンマ、シオカラトンボ、・・・がいる。
こんどは子どもたちを連れて見に来たい。
オニヤンマが産卵しているところが見えるだけでも素晴らしい。
夢中になって写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。