ミケルの6円定理の証明の試み

大雨のため、外の仕事ができないので、ここ一か月ほど取り組んでいた数学の問題を考えてみた。
いつもは朝思いつくのだが、今日はいつもは眠たくなる3時ごろ降ってきた。

5年前に不思議な現象を見つけた。
円の不思議を探る ・・・ミケルの6円定理を探る 交点の作る二つの円の中心は内接する楕円の焦点だ!  (2017.7)

面白かったので書いたけど、なぜそうなるのかはわからなかった。
きっと誰かやるだろうと思っていたけど、あれから5年。
どうも気になって一か月ほど前から証明に取り組んでみた。

というのはこの現象の本質は何か気になったから。
いろいろあがいているとだんだん本質が見えてくる。
この時にGeoGebraが活躍する。
思いついたアイディアを実験するといろいろなことが見えてくるのだ。
それが苦しいしかつ楽しい。

今日、全体のつながりが見えてきたのでここで書き留めておくことにした。
次の証明ができたことがポイント。

楕円の外接四角形の頂点と焦点と接点を結んだ線の関係

作成者:
Bunryu Kamimura
トピック:
楕円四角形接線

この証明はナビゲーションを押してください。
最後まで行ったら、各頂点から円を作図してみてください。
ぴったり合います。
そしてもう一つの交点をAが中心の円を作図してみてください。



www.geogebra.org