タイヤがなぜ止まって見えるのか?

昨夜『チコちゃんに叱られる』で「礼をするのはなぜか」と「タイヤがなぜ逆回転して見えるのか」と「お経は何のために読むのか」ということを取り上げていた。

これは見なければと思って見ていたら、新しい知見があった。
それはこれ。

 

詳しくは次のページへ。(いろいろな錯視やアニメーションも)

【 車輪の回転とスポークの見え方 

チコちゃんによると、人間の画像処理能力は一秒間に4,5枚という。 1/4(0.45)秒~1/5(0.25)秒ごとに一枚の画像を映し、その間まったく画像がない間隔があるらしい。 ということは人間の画像処理能力は動画を映し出す原理と同じということを示している。

なるほどと感心したしだい。
ちなみに、私の場合は三本だと0.28秒で止まって見える。
五本だと0.23秒。