極線を変えない外接三角形の作図

まだ調子が良くない。

今日で手術後二週間になるけど、出血は止まっていないし、おしっこをするとき痛い。
できるだけ外出を控えているけど、座っているのも良くないので、寝転んだり、立ったりしている。

昨日は何もやる気がおこらず、本も読む気にならなかった。
そういう時はぼんやりと作図をする。
ただ漠然と作図。

ふと思いついて描いたのがこれ。
意外と面白い。

点Oを動かしてみよう。3接点→3接線→三角形→極→極線→二つの外接三角形の6頂点→双曲線→外接三角形→重心と作図。この放物線と双曲線は双子。双曲線の作図の仕方は二つの外接三角形の6頂点から作図。ナビゲーションで確かめよう。

 【極と極線を変えない外接三角形の作図の仕方

以前三角形の極と極線は一意に決まると思っていたけど、三角形は無限にあるということを示している。
このことから三角形と内接二次曲線の関係が少しわかる。