玄米ご飯と圧力鍋

毎日玄米ご飯を食べている。
イメージ 1
 
このいびつなどんぶりも自分でひねった。
玄米は圧力鍋でたくのでそんなに時間がかからない。
その圧力鍋で爆弾ができるらしい。
確かに蒸気の圧力を高めて調理するのだから危険性もある。
 
もともと道具というものはそこにあるものを人が利用したものである。
転がっている石はハンマーになる。
そういう環境の働きを取り出したものがアフォーダンスだ。
 
つまり、環境や関係性は人がそれを利用しようとするときに
良い方と悪い方にわかれる。
ただ、ほとんどの人は良いと思って利用しているのだから
善悪に分かれると思っているのは人間の勝手な判断ということになる。
 
私たちは関係性(縁起)の中で出来事や私たち自身が立ち上がってくる。
それは良いとも悪いともいえない。
ただ、すべての人にとって幸せという基準は想定できる。
が、それができるのは仏のみである。