基調提案の編集

一か月近く取り組んできた原稿(基調提案)の編集がやっと終わった。
 
書き直していると、きりがない。
提案をして検討をしてもらい、また書き直す。
さらに検討してもらって・・・と六版まで書き直した。
 
一人で書くのではないので気が楽ともいえるが
何を書いているのかだんだんわからなくなってくる。
 
スタートは、悩んでいる若い先生方への励ましのメッセージのつもりだった。
あれが足りない、これを入れる・・・とやっていたら
最初の意図がだんだん薄まってきた。
しかし、このメッセージだけは貫こうと思っていた。
結果はどうだろうか。
 
さっき、久しぶりに教え子から電話があり、
楽しい会話の時間を持った。
修学旅行に沖縄へ行くこと、
今度友達と二人で訪ねるということ、
就職のこと、
いろいろなことを話した。
 
この2日ほど、
パソコンに向かって一日中過ごすという不健康な生活をしていた。
この電話はそれを打ち払い晴れ晴れするものだった。
ということをパソコンを使って書いているのはまずい。