九条の会 東海ブロック交流会

今日、疲れていましたが、名古屋まで行きました。
「行ってよかった!」というのが正直な感想です。

現状の大変さと、切羽詰った状況が一方にあり、
講師の渡辺治さんは、その状況がどういうものか
どんなに大変な状況になっているのか語られました。
題して「改憲情勢と九条の会運動の課題」

ところが、それを聞けば聞くほど、すっきりとしてくるのです。
状況は困難なのに、こんなにすっきりとした気持ちになったのは
実に不可思議なことです。

たぶん、状況分析が明確なので、疑問がなくなり、
それがスッキリした原因であって、
やっぱり状況は大変であることには変わりありません。

私が尋ねた疑問にも丁寧にわかりやすく答えていただき、
今起きていることがどういうことなのかわかってきました。
マスメディアのニュースでは絶対にわからないことが。