プチ法話会と宗教教育

息子の退院を迎えに行って帰ってきてからプチ法話会に参加した。

今回のテーマは「AIと仏教」

AIは急速に進歩するけど人間は進歩していない。
いや退化しているかもしれない。
ChatGPTというAIの試していて気がついたことを語った。
「ICTの時代に仏教が必要としたら何だろう?」と聞いた。
結論は、人間に煩悩がありこれはどうしようもない。
だから、私は煩悩具足の凡夫だということを知ることが私たちにとって最も大事なことになる。それを教えるのが仏教。

来年度の連研はどうしたらいいのかという話になった。
連研の目的を「宗教教育」としたらどうだろうかと話した。
かって家族で伝えられてきた宗教がそうではなくなっている。
学校では宗教は教えていない。
宗教を学べるには連研しかない。
宗教の良い面も悪い面も。