GJクレジットについて

毎日GJクレジットの可能性を考えている。
とても面白そうで可能性も高いと感じている。

まず現状分析(私たちの町の問題点と課題

市民に環境問題・SDGs・地球温暖化などの問題に関心・学習が十分でない。
 これは自分自身を振り返るととてもよくわかる。ほんのこの前まで関心がなかった。
学習の機会が少ないし働くのが忙しくてその暇がない(金儲け→人儲け)。
郡上の二酸化炭素排出の実態がよく見えていない。→見える化
人口減少・過疎化・高齢化の問題は深刻である。
 子育て世代の流失・他からの流入は教育と環境と生活の問題を示している。
脱炭素の取り組みに関しては国から一方的な数値目標が課されている。
SDGsについてすでに郡上市では様々な先進的な取り組みがなされている。
また共生・持続可能な地域づくり(ふるさと郡上づくり)など様々な取り組みが成されていて、成果も上がっている。
森林が多く、CO2削減に役立っているが、まだ十分な活用が成されていない。
郡上市エネルギーの問題 →小水力発電バイオマス発電
⑪安全・安心な地域づくり(防災)の問題 →森林管理
地域の交通の問題→特に車の燃料の問題 →地域で行われているコミュニティバスなどの先進的取り組み。
⑬医療と食と水と農業と住の問題(安全・安心)と関わる。→これらは一括して考える必要あり。→空き家対策などやっている
地域の伝統と文化を守り育てる取り組み

ではこれらの課題を踏まえての脱炭素への取り組みは?(明日へ)