墓掃除と祭礼委員会

墓の掃除は防塵マスクを着けて行った。
昨年は雪がまだあったが、今年は雪が消えている。
広場の掃除や無縁仏の掃除などで一時間半ほどかかった。
日曜日で花が買えなくて猫柳や枝だけを飾った。

夜は区の祭礼実行委員会。
今年から区長なのでいろいろな会議が重なる。
4月からなのに、もう仕事が始まっている。
とても疲れた。

その合間にガロア理論の続きを考えていた。
会議の最中にふと思いついたことがある。
忘れないようにメモをした。
疑問の解決の一つの方向だ。
ここまでくると、さすがに4年前には思っていなかったことだろう。
忘れていることが多いけど、新しい問題もちゃんと出てくる。
だから、ボケているだけではないと思っている。