高鷲の獅子舞の3つの系統

墓掃除の後、町民センターに寄る。

この頃雨がよく降るせいか墓の草は伸び放題で時間がかかった。
共同墓地でおばあさんとお母さんと一緒に掃除に来た子どもたちに出会った。
13日の無縁仏の供養は雨なら中止という。その可能性が高い。

町民センターの今日のテーマは「祭り」

高鷲の祭りの神楽のビデオを見た。

獅子舞について
高鷲には3つの系統があると教えてもらった。
(1)越前系(油阪から前谷を経て)獅子は善獣
(2)越中系(白川街道から)獅子は悪獣で退治される・へんび取りなど
(3)美濃系(中山峠を経て美濃から伝わったもの)獅子と遊ぶ

ひるがのの獅子はダムで沈んだ海上から伝わったもの。
つまり、高鷲は3つの方向からの文化が混ざり合っている。

このコロナ禍で祭りが二年も行われていない。
いや、そもそも子どもたちが居なくなって神楽の練習ができなくなったところがある。
このままだと伝わっていかないという嘆きが出てきた。

f:id:bunryuK:20210812062422j:plain

f:id:bunryuK:20210812062539j:plain

f:id:bunryuK:20210812062659j:plain