鷲見郷は山奥で僻地なんですか?

鷲見郷は山奥で僻地なんですか?

 確かに奥美濃地方と言われますね。でも、それは北陸方面に近いということも示しています。鷲見郷には飛騨との国境があります。さらに越前(福井)の文化、越中富山や白川郷の文化、そして美濃の文化が交差する文化の交流点でもあるのです。そして、江戸時代以前は北陸の方が表日本でした。

 実際に鷲見郷に伝わる各神社の神楽舞は、それぞれ越前、越中白川郷、美濃・伊勢から伝わった舞と内容を持った特色のあるものです。このことはとても大事なことだと感じます。

 さらに次に示す気候を見ると、東海気候と北陸気候と山岳気候の三つを兼ね備えたという、他所では見られない特色を持っています。ちなみに大日岳を昔は三国山と呼んでいました。飛騨・越前・美濃の三国にまたがっている山ということです。

ですから、確かに「奥美濃」ですがそれは美濃から見た場合の事だけです。私たちから見ると逆に見えるのです。

岐阜県の地勢と気象特性 (jma.go.jp) より