ビハーラ

昨日はビハーラでなごみに行った。
法話と傾聴をしたが、一番うけたのはマジックだった。
寺院で行う法話とディケアセンターで行う法話は対象者が異なる。
 
法話の内容は、歎異抄13条「人1000人殺してんや」の話と、
アングリマーラの話から憲法9条の話へ進んだのだが
難しいという感想だった。
 
もっと易しく話せる力が欲しい。
帰ってきてから少し落ち込んだ。
ビハーラの法話ってどんなことを伝えれば良いのだろう。
 
これは永代経をやった連休中の隣の家の桃。
5~6本あって全てが咲くと見事である。
鐘つき堂の横にあった源平桃は昨年枯れてしまった。
が、前住職がその種を植えて苗を作り、あちこちに移植して遺伝子はつないだようだ。
永代経に来た人はこの桃を見にくる。
イメージ 1