『僕に方程式を教えてください 少年院の数学教室』

3年ぶりに組会があった。
今年は連研もある。
久しぶりなのに、あまり話せなかったのが残念。
入院している母と話すために面会に行った。
面会できるのはありがたい。

 

僕に方程式を教えてください 少年院の数学教室

という本がある。少年院でなぜ数学なのか興味がある。その紹介。

何歳になろうとも、人間には好奇心があり、知らないことを知ることで、もっと深く理解したいという気持ちが生まれます。

そうなれば、誰が何と言おうと、自分から分かりたいという気持ちの袋にどんどん情報を集め入れ、関連する事柄にも手を出し始めます。ここまでくれば、目の前の世界が広がるわくわく感が抑えられなくなるのではないでしょうか。子どもたちが興じる虫取りなどにも通じる気持ちと言えます。

 

www.msn.com

これは以前書いたもので、難しすぎると思ったけど、今読むとぴったりくる。

hamaguri.sakura.ne.jp