冬を迎える準備

法事で一番楽しいのは、子どもたちに問題を出して解いてもらったり、パズルやおもちゃを渡して遊んでもらったりすることだ。
子どもたちの反応が楽しみなのだ。

少し出血が治まってきたので、外で冬の準備をした。

家の周りに置いていたものを片づけたり、畑の支柱を抜いて片づけたり、剪定していた木を細かく切って焚き付けにしたり・・・慎重に無理をしないようにやったけど、久しぶりなので腰が痛くなった。
雨が雪になると思っていたけど止んだので、ウッドデッキのペンキも塗った。

座ってパソコンを打っているのが体に一番良くないような気がする。
もう一つは正座しているのが腰と手術跡に良くないようだ。

外で畑仕事や木を切って薪にするのは何だか楽しい。
もう一つ、いろいろな出会いも楽しい。

タイヤの交換もしなくては。
いつやるか・・・。