外の仕事

涼しくなったので外の仕事を頑張った。
まずインゲン豆の支柱を立てた。この種は近所の人から頂いたもので、何年も種をつないでいて、珍しいものだという。もうツルが伸びていた。

f:id:bunryuK:20200906113804j:plain

作物はいろいろなことを自ら表現している。
写真を撮ったのは来年参考にするためだが、支柱は種を頂いた隣のやり方を参考にしている。

次はヤマボウシの剪定。
おふくろが刈り込めばきれいに咲くとやかましいので、刈ることにした。

f:id:bunryuK:20200906123333j:plain

買ったばかりの電動のバリカンを使った。

f:id:bunryuK:20200906114225j:plain

これはとても便利だ。何よりも早い。

ついでに源平桃の上を切った。
最初ノコギリで切り出したら、とても無理だとわかったので、危険だけどチェーンソーで切った。

f:id:bunryuK:20200906114805j:plain

 始めたのが涼しい6時半頃だったけど、熱中していろいろやり始めたら、11時までかかってしまった。汗がびっしょり。