正多面体万華鏡

 【正多面体万華鏡】
 
この三角錐万華鏡を作ろうと思ったわけは、
新聞に出ていた高校生の研究で、
立命館の木下侑香里さんの研究{鏡像による多面体の作成)を読んで、
「そういえば座標の鏡で正八面体ができたな」と思ったからです。
 
正八面体や正二十面体などは簡単でしたが、正六面体を作るので悩みました。
試行錯誤で見通しを立てるまでに一日。
計算で角度を求めるのに半日。
特に計算間違いばかりして、計算力の低下を感じました。
イメージ 2
 
イメージ 1
正八面体、正二十面体、26面体?、正六面体、トンガリ多面体ができました。
この動画は20面体です。
 
作りたい方は、木下さんのサイトを参考に。
 
材料は、ホームセンターで「塩ビミラー」だととても安く手に入ります。
500円ぐらい。