フィットカットカーブ

「便利な最新文房具ベスト10」という番組を見ていた。
プラスの「フィットカットカーブ」というはさみがナンバーワンだった。
このはさみは、はさみの両刃が、根元であろうが先であろうが角度が同じである。
 
同じ角度だと、切る力が均等になるという。
てこの原理だから先っちょの方が力が要ると思っていたが、
角度のが同じだと力も均等になるという。
 
その角度はほぼ30°。
ベルヌーイ曲線を使っているという。
つまり、等角らせんだ。
イメージ 1
 
 
青と赤の曲線が等角らせんで、それぞれ15度だから合計30度になる。
中心で回転させても、角度は変わらない。
《はまぐりの数学》を参照
 
こんなところで、等角らせんを使ってモノづくりをしているとは思わなかった。
確かに先っちょは切るのに力が要る。
このはさみだと段ボールも簡単に切っていた。
 
まさに空即是色である。