チャイニーズ・リング

新聞の記事を見ていたら面白そうだったので作ってみた。
針金で作ってみたけど、30分もかからなかった。
そういえば下駄で同じようなものを昔作ったのを思い出した。
チャイニーズ・リングという名がついていたような気がする。
つれあいにやってもらったら、案外難しいようだ。
今度子どもたちにやってもらおうと思っている。

今日いろいろ語り合っていて気がついたことを記録しておく。

人間よりもAIの方が勝れている所はたくさんある。
では、AIよりも人間が勝れている所は何だろうか?
ヘレン・ケラー体験ができるところ
一人一人の体験がみんな違うということ
 個の体験を突き詰めた時にそれは公の体験として共有される
 AIは個の体験ではなく全てのデータを取り込んでいるから、個という概念がない。
 これはもっと追求してみたい問題だということに気がついた。

 例えば間違うところ、勘違いするところ、忘れるところ、などなど。
 それから徹底的な個人のデータを集めた個人AIを作ったら面白いかも。