宇宙の人間原理の理由

この宇宙は自分自身を究明するために生命体を創り出したとしか思えない。

このことがずっと疑問だった。
昔「人間原理」というものがあることを知った。
これを突き詰めると、「インテリジェント・デザイン」の考え方に行きつく。
でも、「じゃあそれ(神・創造主)はどこから出てきたんだ」という循環論になって、はるか昔に兼好法師も疑問をいだいている。
このことがずっと引っかかっていた。
それを見事に説明してくれたのが次のビデオ。

前半のワインバーグの思考の跡をたどることで、不思議に腹に落ちた。
なぜ人間原理になるのかを確率を用いて説明がしてある。
そして宇宙の偶然性を突き詰めるとマルチバースに行きつくのだ。
こうなるとインテリジェント・デザインは見事に必要なくなる。

そもそも仏教の宇宙観はマルチバースだ。

野村さんの本を買って読まなくては。

ここで不思議に感じるのは数学の位置だ。
この宇宙の存在以前に数学が存在しているかのように感じる。