政治の問題と数学の問題

新型コロナウイルスの問題は明らかに「政治の問題

色々な意味でそう思う。

健康の問題ではなく、経済の問題でもなく、教育の問題でもなく、政治の問題なのだ。

道徳や倫理の問題でもない。政治の問題なのだ。

例えば、国民への10万円給付について、国会議員も国民なのだ。だから、・・・

菅官房長官「常識的に現金給付10万円申請しない」 政治家として ...

 

さて、家の中で数学の問題を考えている。

この図のHはこの三角形の垂心で、Oは外心。

外接円を描いてあるけど、この外接円と同じ大きさの円が4つある。

どこにあるのか? 作図してみよう。

答えは下のアイコンを動かすと出てくる。

 

作図は簡単だったけど、なぜだろうと気になった。

そこで証明。半径が同じことを証明すればいいと方針を立てて取り組んだ。

ところが一向に証明できない。

実は半径でなくても、円が同じになることが証明できるのだけど。

私は迷路にはまり込んでしまってどうにもならず、幾何学大辞典を見た。

「そうか、こう考えれば良いのか!」

証明があまりに見事だったので記録。 

www.geogebra.org

 

参考

301、9点円から垂足円へ

・・・三角形をめぐる「意味宇宙」の地図  外心と垂心の作る円(9点円)

     (2016.3~2020.4)