報恩講のお斎を再開

総代さんたちと相談して、報恩講のお斎をコロナの為3年間やめていたけど、このままだと無くなってしまうので再開することに決めた。
11月11日と12日。

ところが、
じんだ汁を作るためじんだを注文したけれど、たくさん作れないということで、どうするのかいろいろ相談していて一日が終わった。

来年はどうなるのかわからないので、自分たちで作るということも考えた。
そういえば子どもの頃は巨釜で大豆を煮ていた。
その大豆の皮を取って、石臼でつぶすという大変な作業だった覚えがある。
大変なので、途中から豆腐屋さんで作ってもらうことになったと思う。
今はミキサーがある。

イメージ 1

 じんだ

夜は三七日の法要を家族3人で一緒にあげた。
娘がみ教えについていろいろ質問して面白かった。