元文のしぼりたて

元文のしぼりたてが出ていた。
買ってきて冷蔵庫に一升瓶のまま入れて飲んでいる。

冷蔵庫に入れてある酒を最初に飲んだのが48年前の「初しぼり」
これは羽島の竹鼻にある千代菊の酒で、ちょうど今頃に冷蔵庫に入って売っていたので珍しくて買って飲んだらとてもおいしかった。
それ以来、初しぼりはいろいろなものを飲んできた。
最近は元文のしぼりたてで、新聞紙に包まれた包装でなかなか味わいがある。
この新聞紙の包装はこの店独自のもので、紫外線を遮るためにしているという。
毎日大体茶碗に一杯で十分なので、一升だと一か月ぐらいもつ。

店でも冷酒が出回るようになって、一本義の黒ラベルとかを飲んでいる。
手術前は酒はできるだけ控えていたけど、手術後に調子が良くなって、酒を飲むようになった。

酒での失敗は限りないけど、やっぱり酒が好きなのだろう。

f:id:bunryuK:20210404052719j:plain