一日茶碗一杯の酒

親父が「これは薬やでな」と言いながら茶碗一杯の酒を飲んでいた。

薬だから仕方なしに飲んでいるのか、薬と言い訳しているのかは聞かなかった。
年末にいつも頂く酒を楽しみにしている。
八百津の「やまだ」で造られてい「玉柏のひやおろし
これは正月の酒として毎年楽しみにしている。
茶碗一杯だとちょうど正月で飲み終える。

二月の酒はどうしようかと思っていたら、美濃市の小坂酒造が初しぼりを限定販売すると言っている。友人に百春がうまいと聞いて昨年飲んだら確かにうまい。
そこで注文。三日後に届いた。生酒だから要冷蔵だけど冷蔵庫に入らない。
寒いから外でも良いか。
飲んでみると、ちょっぴりピリッとする。そこがまたたまらない。

f:id:bunryuK:20220131092517j:plain

四月の連休には元文の初しぼりを飲むことに決めている。
ちなみに12月は白川のお神酒のどぶろく

3月はどうしよう?