おしっこと世の中の悲しみ

トイレに1.5時間おきに起きなければならないのは結構なストレスである。

酒を控えて水分ばかり飲んでいたらこうなった。
翌日も2時間おきにおしっこというわけで、10回以上トイレに。
しかも、出が悪いので完全に出すまで5分以上かかる。

と、こんな訳で、寝不足。

ぼんやりした頭で、いろいろ考えていた。
普段あまり見ない昼のワイドショーも見た。
問題になっていることは、モラルの問題である。
モラルを強調する方がモラルを大きく外している。
そこには大きなハラスメントがある。

そういう社会にならないようにいろいろ取り組んできたつもりだけど、
そうなっていない。
もっとも、この課題は簡単にできるものではないし、
簡単に出来たらそれはおかしな社会ということだろう。
自分がそれに取り組んできたから、そうなっていない社会を嘆くのは傲慢である。

でも、そこで苦しんでいる人に共感はできる。
その悲しみこそ全ての人と共有できるのではないかと思う。