2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郡上・九条の会の集会「戦争体験」

3月の集会は、羽生清さんの「少年兵として見た戦争」 羽生さんは88歳だから、14歳の時に陸軍少年戦車兵学校に入学した。 その時の体験やら、戦後の様々な体験を通して語られる話に聞き入った。 直接の体験もあったが、聞いた話がとても面白く、こういう…

郡上八幡みれん町

プチ法話会に参加されている方から、作詞したものにメロディをつけてほしいと頼まれた。 元より私に作曲する力はない。 そこで、地元で演奏活動をされる方に依頼した。 するとたった一日で作曲をされた。 これがなかなか良い。 何回も聞いていると味わい深く…

意識は思い出を創るためのもの

今年は雪が無かったので、墓の掃除をしてお彼岸に備えた。 例年は、雪が積もっていていつもあきらめていた。 昨夜は雪が降って積もっている。 弟が来たので、久しぶりにいろいろなことを話した。 意識って何だろうという話になった。 昔読んだ前野隆司氏の受…

ジオジェブラのプレゼン

忙しい時に限ってやりたくなるのがブックづくり。 ジオジェブラのプレゼンを作ってしまった。 というのは、この膨大なネットの情報をどう利用したらいいのか考えてしまったからだ。 ジオジェブラのプレゼン。 「一日中シャワーを浴びるようにネットの情報を…

はまぐりの数学 移転

はまぐりの数学の移転はこれで3回目。 ここ↓ http://hamaguri.sakura.ne.jp/ 「さくらのレンタルサーバ」にした。 有料。 設定に一日かかってしまった。 と言っても、どこにするか、どうやってやるのか等いろいろ調べるのを入れると数週間かかっている。 さ…

ホモ・デウス

気がついたら3月になっていた。 いや、気がついていないのかも知れない。 忙しい時に限って、本を読みたくなる。 ユヴァル・ノア・ハラリの「ホモ・デウス」を読んだ。 読む契機はいろいろあった。 科学革命と人間至上主義革命について、宗教の面から見直し…