惚け前線

桜前線は二日町まで来た。
今日は少し雪がちらついた。

最近やっている碁の講座をネットで見た。
ともて覚えられないので、例によって感覚で身につけようと考えている。

理解するちからはずいぶん衰えている。
この頃は、まぐりの数学のページを読み直してもわからないところが多くなってきた。

自分で発見したのだから当然覚えているかと思うと、
全く忘れていることにがっかりする。
そうやってだんだん惚けていくのだろう。

記憶力の代わりに感覚を身につけたいと願っているのだけど、
若い頃のようにその感覚も身につかない。

以前は何度でも新発見だと思えるから良いと思っていたけど、
最近はそれも難しくなってきた。
これをさみしいと思うか、他のちからが付いたと思うか考えている。