電話診察・サイトのアクセスログ・永代経

昨日は病院の日だったけど、オンライン診療ができないかと尋ねたら、オンラインは無理だけど電話でできるという。

待っていたら電話がかかってきて、主治医からいろいろ質問をされた。

「電話で申しわけありません」と言ったら「賢明です」と言われた。

後は看護師さんと薬の処方箋をファックスで送ることの相談。

こんなに簡単だったら、これからもこれでいこうと思った。

 

次は「はまぐりの数学」のサイトのアクセスログを調べていて気がついたこと。

これはどういいう記事を読んでいるのか興味があって時々調べている。

今までは一日300人ほどの訪問者が、4月に入ってから400人を超えている。

時間帯は今まで夜の8、9、10時が多かったけど、朝の10、11時が一番多い。

多分、学校が休みで見に来る人が増えたのだと思う。

情報を得るという学び方もあるけど、じっくり考えるという学び方をこそ身につけて欲しいものだと願っている。

 

今日は永代経だったけど、寺族だけで済ますことにした。

おかげで孫とたっぷり遊べる。

 

こうやって並べてみると全て新型コロナウイルスの影響。